2012年8月13日月曜日

研究室のメンバーと妙高山を源流に持つ関川水系白田切川を視察してきました.


白田切川の上流.湯気が上がっているのは池の平温泉と妙高温泉の源泉.昨年の5月に写真中央付近の斜面が崩壊し源泉が埋まりました.

崩落した岩.こんなのが目の前に落ちてきたら・・・

源泉付近は地熱の影響で岩が変成してグニャグニャになっていました.



  斜面から崩れ落ちた土砂は,流動化して渓流を流れ下りました.画面中央の水路と右側の土手の比高は5mぐらいありますが,土手の上には流下した土砂の一部が堆積していました.


流下した土砂によって破壊された構造物.自然の力のすごさを感じました.