2012年8月29日水曜日

メルボルンに来ています

リモートセンシング関連の国際学会(ISPRS2012)に参加しています。このブログもメルボルン(オーストラリア)のホテルから書き込んでます。
メルボルン市内の様子を報告したいと思います。

Parliament house です。ガイドブックによるとメルボルンはオーストラリアの中で最も英国風な雰囲気を残しているとのことです。確かに,こんな建物を目の前にすると,自分は今現実の中にいるのだろうかと思ってしまいます。

メルボルンセントパトリック大聖堂です。写真では雰囲気を全く伝えられませんが,尖塔の先の十字架はどうやって付けたのだろうと思うぐらい天高くそそり立ってます。こういう歴史的な建造物と近代的なビルが同居している街です。

さて,最後は日本食レストランです。味千拉麺です(知らないですよね)。味千拉麺は熊本を中心に展開しているフランチャイズです。でも,なぜか「北海道」の文字が・・気になったのでお昼に食べに行ってみました。店員さんは「いらっしゃいませー」と出迎えてくれました。メニューを見るとやはりJapanese restaurant です。日本食が一通りラインナップされてます。 味千拉麺と言えば熊本の豚骨ラーメンなのですが,ここでは「syoyu」と「miso」しか選べませんでした。
ちなみに,SUSHIのお店は街中でたくさん見かけます。メルボルンで日本食は確かな存在感を示しています。