2013年9月18日水曜日

渓流ってどんな地形??@防災系実習


前回、図面を頑張って書いていたのは、砂防ダムを設計するため。
どこに設計するとベストなのか、現地を見ながら考えます。
土石流の痕跡がいろんなところにありました。

TA(大学院生)から、ステッププールについて解説。

調査地内には、砂防ダムも。

さらに上流にはもっと大きな砂防ダムが。
この他にも工事中で土石流が多いことを実感します。

ここからは、おまけ。


休憩時間には、生きものを捕まえたり。自然を楽しんでました!

クサギに集まっていた黒っぽい蝶も気になりましたね。

最後の夜はバーべーキュー!!たくさんのサザエなど、豪華でした~。

演習林から移動途中、大野亀で休憩。

約15分で頂上まで登れます。権田先生が先頭で頂上へGOー!

途中、急なところも多いです。

きっと素敵な眺めだったと思います。
(私は登りませんでした・・・)

10月最初の授業目指して、図面・発表資料の作成を頑張りましょう!

bunaでした。