2013年11月6日水曜日

道路設計が決めて!林業の効率アップに@林道設計実習


林業地に必ず存在するもの。。。。
それが林道!
アクセスが良くなったり、木材を運搬しやすくしたり、林道があることで作業のしやすさが変わってきます。
その林道がどのように設計すればいいか、学びます!担当は権田先生です。

最初は、平らなところで手順を確認。

それでは、いよいよ本番!森で実践です。角度を測ったり、

杭を打ったり、

地道な作業で道路の中心線を設計していきます。

測った後は、定番の製図。

平面図、縦断面図、横断面図の3種類。

カウンターでカチカチ断面積を数えるんですが、ここは集中力が大事!

最後の夜は、みんな大好きバーべーキュー!

両津港に行く途中でちょっと寄り道。トキ交流センターへ。

生産環境科学科なら一度はトキと見ないとね!

望遠鏡越しですが、くっきりとトキが見えましたよ~。
bunaでした~。