2013年5月8日水曜日

農学部の森づくり

農学部の前庭・中庭にウオーキングデッキがつくられていますね。



デッキに使用する新潟県産のスギ材に防腐、防虫のために木酢液(炭焼きの過程で生成される成分,県内産)を塗る作業が実施されました~。



木酢液のプールに木材を入れて、塗布します。

木酢液は、香ばしいような囲炉裏の香りがしますよ。(注:個人の意見です)



箕口先生も木材をどんどん運びます~。



今回、木酢液を塗布したスギ材です。デッキの下の部分に使われますよ~。

完成後のデッキに何度も木酢液を塗ることで耐久性が伸びるので、学生・教員の方の参加大歓迎です!

協力したい方は箕口先生へ連絡すると道具を借りられますよ。

是非是非、農学部の森づくりへ参加してみませんか。