2012年12月12日水曜日

『環境コンサルタント企業を知る!』@ビオトープ計画及び環境アセスメント演習

今回は、県内の代表的な環境コンサルタント企業の方々に来ていただき,仕事内容,おもしろみ,苦労などを紹介していただきました。



師走でお忙しいところ、5名もの方に参加していただけました。本当にありがとうございます!






初めは、環境コンサルタントとはどんな仕事をするのか、を説明していただきました。
「社会の問題解決になることがコンサルタントの仕事」という説明では、生活する上で重要な業界だと実感しました。



その後、環境コンサルタントで実際にどのような環境影響評価を実施しているのか具体的に教えていただきました。




後半は、実際に施工された事例を用いて「ワークショップ」です。
住宅造成地へどのようなミティゲーションを計画し、事業主にも納得してもらうかグループごとに考えました。



短時間でアイデアを出し合って、まとめましょう!



グループごとに、企画案を発表です。



模造紙のアップです。こちらのグループは、左下の区画に里地里山空間を創出するアイデアです。



学生の発表後に、実際に造成地にて実施されたミティゲーション方法を教えていただきました。

今回の企画によって得られた経験は、今後の卒業研究や進学・就職活動等にも活かされていくと思います。
師走のお忙しいところ、ご指導いただいた皆さまに御礼申し上げます。本当にありがとうございました!