2013年4月26日金曜日

キャリアって何だろう???就職だけじゃないその本質は・・・

タイトル通り、今回は新潟大学キャリアセンターの先生方に1年生向けキャリア・ガイダンスを行っていただきましたよ~。

キャリアという言葉から、就職をイメージする人も多いのではないでしょうか。

(私もこのガイダンスを聞く前はそうおもってました・・・)




キャリアコンサルタントの佐藤先生からは、『なぜこの授業を行うのか。』という丁寧な説明から!


その答えは、、、、


『大学生活を有意義に過ごすために、自分を考えるきっかけや人生設計をしてほしい。』(かなり意訳してます。)

1年生にぴったりなガイダンスですね!



佐藤先生が持っているのは、今年から新しくなった『CANガイド』です!

新潟大学の新入生に配られていますが、中身もすっごくおしゃれ☆




『CANシステム』という在学生が卒業生に相談できるシステムなど、新潟大学の学生がキャリアセンターで活用できるものはたっくさんあります。


後半は、川端先生から大学とはどういう場であるのか、学び場だけではなく、社会に出るまでの準備期間。
ということで、CANチェック(社会人基礎力診断)を実際にやってみました。

CANチェック後は、3つの力に対する感想や今後の目標など、ちょっと考えつつも未来の自分のために記録しました。


1年に1度くらいの頻度でCANチェックを行うと自分の成長がわかるそうです!


今回の詳しい内容については、新潟大学キャリアセンターHPをみてもらうとわかりやすいですよ~。

新潟大学キャリアセンターHP
http://www.career-center.niigata-u.ac.jp/


佐藤先生、川端先生キャリアガイダンスありがとうございました!