2013年7月10日水曜日

育林系実習:豪多雪地帯の森林管理を考えよう

5月下旬に魚沼市大白川(旧入広瀬)地区に行ってきました。
こちらは、冬には3メートルもの積雪がある豪雪地帯です。



スギの植栽地ですが、ほとんどのスギが雪害で曲がっていたり、折れています。
また、斜立もすごいですね。



まさしく折れ曲がっているスギですが、まだ生きています。



こちらは、もう少し育っているスギ林です。
5月末でも残雪がありました。こちらも雪害木が多いです。



最後は、スギと広葉樹の混交林です。
右側にスギ、左側にブナが共生しています。

今回の実習では、雪害の影響を非常に実感できたと思います。
3つの成長が異なる森林の調査結果から豪多雪地帯の人工林育成上の課題や自生する広葉樹を利用したスギ人工林の管理を考えます。雪が多い新潟らしいテーマです。