2012年7月19日木曜日

育林系実習:植生・土壌調査


「森を育てるセミプロになる!」が目標の育林系実習で、森林の植生(植物)調査と土壌調査を実施しました。

こちらの写真は、植生調査を行っている様子です。
範囲内(10m正方形)の樹や草の名前と繁茂している面積(植被率)を記録します。

土壌調査の様子です。垂直に80cm穴を掘って、断面がどのようになっているか観察しました。
土壌の中は、ずっと同じではなく、深さごとに色などが異なっています。さらに、地形や場所によっても変化するんですよ。


土壌調査その2です。土色帳という土の色見本を見ながら、土の色を判定します。



さて、こちらの学生は何を持っているでしょうか?


 正解は・・・・・。トゲが抜かれたモミジイチゴでした~。
実習の空き時間には、みんなそれぞれ森を楽しんでいますよ。