2012年7月24日火曜日

樹木学実習

7月の3連休に樹木学実習が佐渡のキセン城、演習林にて実施されました。

樹木学は、樹木の標本(押し葉)を作成しながら、樹木の特徴と見分け方を学びます。
佐渡に分布する代表的な樹木100種類を2日間で採取しました。大学の林道で、植物採取中。



小佐渡のキセン城の棚田ビオトープを見学。


夜は、植物標本を作製した後に、どんな名前の植物なのかを調べる作業(同定)です。
みんな図鑑とにらめっこ。


夜遅くまで、みんな頑張りました。


崎尾先生による植物の解説です。特徴などをわかりやすく教えていただきました。
朝から晩までなかなか大変な実習だったと思いますが、樹木の見分け方がかなり上手になっていました。
樹の面白さと難しさがわかる実習ですね。