2012年9月11日火曜日

育林系演習及び実習in 佐渡 :その1

森林コースの3年生がふたたび佐渡へやってきました~。
今回は、山の手入れ作業を大学の森林で実際に学生が行いますよ。
 

まず、初めは山作業の必需品! ナタのお手入れです。
研ぎ方を技術職員の方から教わります。

 
一人一人Myナタを研ぎま~す。
よく切れるように頑張りましょう!

 
ナタを技術職員さんにチェックしてもらいましょう。

 
今度は、下刈り鎌を研ぎます!
柄の長い鎌は、林業でよく使われるんですよ。

 
ナタとは、研ぎ方が違い、安定しないのでちょっと力が必要です。

 
今回は、初日にバーベーキュー★
炭おこしプロのI君とT君を中心に頑張ってくれました。
やっぱり佐渡牛は美味しいね!!
 
 
2日目は、山で作業!の予定だったのですが、大雨のため埼尾先生&阿部先生の講義に変更です。
昨日は、すごくいい天気だったので、残念・・・。

 
午後、雨が弱くなったので、チェーンソーの練習です。
エンジンのかけ方、注意点などを教わって、実際に木を切ってみましょう!

 
なかなか角度や切込み量が難しいですね。
明日は、今日教わったことをいかして、立っている木を伐ります。
 
続きは、また今度更新します~。
明日はいい天気になりますように(願)