2013年6月17日月曜日

今,UAVが熱い!!

美人林(十日町市)の撮影の様子を報告します。
そういえば,この直前の記事は松代が舞台でしたが,このブログで十日町市が熱いですね。

さて,UAVとは小型無人航空機のことです。
ラジコンヘリがイメージとして近いかもしれませんが,それでもこの実物を見るとちょっと違いますよね。
今回,クアッドコプターと呼ばれるmd-4 1000(microdrones社)を使用して,森林を上空から撮影しました。分かりにくいかも知れませんが,機体の下にカメラが下向きに装着されています。





遙か彼方上空まで飛んでいきます。今回の設定は対地高度200mです。
基本的に事前にプログラミングした飛行コースを自律飛行で飛んで,撮影して,そして戻ってきます。

これが,UAVから撮影した一枚です。中央左が我々のいる駐車場です。
画像には中心投影による倒れ込みが発生していますが・・・その内容は3年生前期の「リモートセンシング」で学びましょう。

現場での測量の様子などもそのうち報告します。