2012年6月1日金曜日

全国デビュー(かも!?)(Reported by Susu)


 再び,福島県二本松市で調査しました.福島県では,昨年発生した福島第一原子力発電所事故によって拡散した放射性物質が大きな問題となっています.わが水研では,放射性物質が農業(農地,作物)に与える影響を評価することを目的に流域内のセシウムの移動を追っています.




 この日の調査にはNHKの取材班が同行しました.渓流や水田に様々な計測装置を設置しているのですが,この作業風景を事細かに撮影していました.
 もちろん研究に対しての取材であり,我々個人に対する取材でないのですが,不思議と緊張しました.特に,大舞台のプレッシャーに弱い女子学生Hは,自然さを醸し出そうとかなりおかしな動きをしていました.
 撮影も終盤に差し掛かった頃,撮影風景を写真に収めることを忘れていたことに気づき,慌てて取材の様子を撮影しました.

さすがプロのカメラマン!構図を考えて何回か撮り直しました.
でもなんか不自然

 この写真,実はかなり不自然です.ブログ用の写真を撮りたい旨を伝えたところ,快く引き受けてくれたのですが,撮影はやはりプロのカメラマンということで役割分担の変更.本当は,写真中の音声担当はディレクター,カメラ担当は音声さん,本当のカメラマンはデジカメでこの写真を撮っています.(すなわち,ヤラセ写真です).


 この日の取材内容は,67日(木)19:30からのクローズアップ現代で放映予定です(放映予定日は6月の3週目となったそうです).編集で全カットされていなければ,水研の全国デビュー.是非見て下さい!

(Reported by Susu)