2012年5月30日水曜日

育林系実習及び演習@魚沼市大白川


雨の月曜日、魚沼市大白川地区(旧入広瀬村)
多雪地帯のスギ人工林に行ってきました。


 大学を出発したときは曇りだったのに、到着したときには雨がしとしと。。。
雨の実習は、雨カッパの性能がものすご~く大事!!
防水・撥水機能に優れたカッパだと、快適ですが、自分のは5年ものでドロドロ。
浸水して、も~だめだめでした。。。



昨年、ブナの実が豊作だったため、芽生えがたくさんみられました!
ブナには、豊作年、凶作年があり、実の量が毎年異なるんですよ。


その芽生え(通称 ぶなもやし)を食べるために持ち帰っている学生。
炒めて食べるとおいしい!?らしいです。(未食のため、味不明)


大学に戻る途中、『道の駅 とちお』にて一休み。
揚げたてのあぶらげは最高においしかったです!