2012年5月21日月曜日

【現場レポート①】こちら現場ですっ!

現場にて実験準備をしてまいりました。
実験現場とは,実験用施設ではなく,農家さんが実際に利用している園芸ハウス。
自然エネルギー(このシステムでは消雪用地下水)を利用してハウスの温度管理をしています。
その温度管理しているハウス内で栽培されている花です。

 センテッド・ゼラニウム

開花してました。
ハーブゼラニウムとして,観賞用のゼラニウムと区別されて,センテッド・ゼラニウムといいます。

葉に芳香があり,ニオイゼラニウムともいうそうです。
強い芳香のため,蚊を寄せ付けないとのことで
現場の皆さんは,『蚊逃草』とよんでいました。

薄紫の花をつけていました。
作業をしてると,【蜂】が『蚊逃草』の花から花へブンブンしてましたよ
蜂にはイイ香りのようで・・・。

一方,我々は雨の中,断線してしまった温度測定機器の補修作業。
5月も後半だってのに,さむいさむぃ!!(12時で外気温8℃)
寒い中,作業お疲れ様でした。