2012年5月1日火曜日

富岩水上ライン

富山市にある環境学習船、富岩水上ラインに乗ってきました。写真は出発地の富岩運河環水公園です。
元は神通川の本流だった所を進みますが、蛇行していた神通川を直線にする馳越線(はせこしせん)工事が実施され、本流が変わった後に水路として、残っている場所だと初めて知りました。
また、船の中では馳越線(はせこしせん)工事の話しが大半を占めていて、遊覧船気分で乗るとびっくりするかもです。

中島閘門(水上エレベーター)の中から下流側を見た写真です。10分かけて、2.5mの水位差のある箇所を通過しました。なかなか見られない体験ですので、富山で時間が余ったときに行ってみてください。