2012年5月22日火曜日

たけのこ会(Reported by Hitomi)


 上越市吉川土地改良区から春の味覚「タケノコ」を頂きました.


皮むく前の写真撮り忘れた~っ orz


 吉川区尾神地区は,緑が多く,心が安らぐ所です.しかし,高齢化・過疎化が進み,今後耕作放棄地が増えていくことが予想されています.そこで,私たちの先生は,農地を守るため,中山間地のような傾斜地でも農業が行いやすい圃場の形状である「平行畦畔型等高線区画」による圃場整備を提案しました.
区画整理案をGISで3次元表示


 計画を作るため,一昨年と昨年に,水研と農村計画研の学生総出で測量隊に加わり,測量調査を行いました.

測量実習で学んだ測量の腕前をはじめて実践で発揮
GPS測量だってこの通り
A田教授との青春の1ページ...
測量隊長のM沢教授がこの直後マムシに噛まれて戦線離脱


 その縁あって,昨年は田植え・稲刈り体験やそば作り,「熊肉を食す会」にも招待され,大学の学園祭で出店していただくなど,地区と大学は盛んに交流をしてきました.


 そして先日,うれし〜ぃ贈り物,タケノコが届きました.

 いただいたタケノコは,私と学生Mによってタケノコご飯,お吸い物,中華炒めに見事に変身.いよいよタケノコ会の開催です!!


このあとさらに他研究室も加わりたけのこを堪能


やはり,季節のものはいいですね.去年はアク抜きの糠の代わりに米を入れて大不評だった私のタケノコの調理.今回は我ながら上手にできました.「星3つ!☆いただきました!

八木さん,加藤さん,井上さん
たけのこ美味しくいただきました!
ありがとうございました.


(Reported by Hitomi)