2012年5月24日木曜日

持続可能な森林経営演習2012:新潟市近郊

ひさびさの投稿です。
(決して忘れていたわけではありません・・・本当に・・・)

さて,5/19に『持続可能な森林経営演習』で見学に行ってきました。
その様子を紹介します。

まずは新潟県森林組合連合会です。最近完成した木造建物(越後杉流通活性化センター)で説明を聴きます。山から厳選して運んできた太い柱(いずれも100年生前後のスギ!)が圧巻です。新発田の斑鳩建築さんが建てたこだわりの木造建築物です。先生方も勉強会などにご活用して下さい!

上の新潟県森林組合連合会は木材共販所(木材市場)がメインです。丸太の競りの様子を体験してもらいました。その後,学生にも体験してもらいました。

午後はマルユーさん(五泉市)にお世話になりました。マルユーさんは天然乾燥にこだわる製材所です。 森山社長からコースターのお土産もいただきました。

次も製材所です。緑の森さん(加茂市)です。こちらは大型の製材機が稼働しています。木材乾燥施設なども見学しました。

6/16には山北町(現村上市)に見学に行きます。今後の持続可能な森林経営演習の報告をお楽しみに。